ホーム > Blog記事一覧 > コルセットについて | 河内長野市・美加の台・三日市町駅 南花台田辺整骨院・整体院の記事一覧

ぎっくり腰急増中!【その時にすぐやるべき事】

2020.04.15

新型コロナ感染予防の為、外出自粛を余儀なくされ

ストレスが溜まっている方が多いと思います。

私もそのうちの1人です…。

 

でも、今は我慢の時ですね。

自分が罹らないように。

他人に移さないように。

1日でも早く終息できるよう、

お互いが出来る事を気を付けて、なんとか乗り越えましょう!

 

 

ぎっくり腰・急性腰痛急増中!

ここ最近、ぎっくり腰・急性腰痛の方がとても増えています。

毎年、この時期は増えるんですが

今年は特に、特に多いです。

 

なぜ今年はぎっくり腰が多いのか?

私なりの見解になりますが、

新型コロナ感染予防

外出自粛やテレワークで、運動不足になっている方が多いです。

 

「公民館の体操教室ずっと休みのまま…」

 

「スポーツクラブ、感染が怖いから退会した…」

 

「通勤がなくなって、家でのデスクワークで歩かなくなった…」

 

「スーパーに行く頻度が減った…」

 

「日課だったウォーキングも行ってない…」

 

等々。

 

これは仕方ない部分もありますけどね…

 

それでいて

今までより時間が出来ている方も多いと思います。

 

そうすると

始めちゃうんですよね。

 

家の掃除や、庭の片付け。

 

日差しの気持ちいい日も増えてますし。

家でゴロゴロしてるのは、もったいないですもんね。

 

「庭のプランター持ち上げた時に腰がグキっとなったんです…」

 

「カーテンを洗おうと背伸びした時に腰が…」

 

「サンダルに履き替えて、庭に出ようとした時に段差に躓いて腰が…」

 

「朝布団から起きようとしたときに腰が…」

 

「洗面所で顔を洗おうと下を向いた時に腰が…」

 

「家の前で子供とキャッチボールしてる時に足首を捻っちゃって…」

 

等々。

 

明らかなきっかけがある人も、

ちょっとした動作でそうなった人も。

 

ぎっくり腰を起こさないのが一番ですが、

今回は、起こしてしまった場合の対処法をお伝えしますね。

 

 

絶対にやめて欲しい事

 

❶お風呂で温める

❷お酒

 

すぐにやるべきこと

 

❶患部のアイシング(氷で冷やす)

❷動く時はコルセットで固定

 

 

まず、ぎっくり腰を起こした時は、

患部に炎症が起きています。

炎症さえ引けば痛みは凄く和らぎます。

その為、

炎症を引かせることを最優先に対応してください。

 

 

お風呂で温めるのがなぜダメなの?

 

①お風呂で温める

②血流が良くなる

③炎症の起きてる患部に血液が集まる

④炎症が広がる

⑤患部が広範囲になる

 

といったメカニズムで、

 

治癒するまでの時間が伸びてしまいます。

 

お風呂で温めた後は、

筋肉がほぐれて動きやすく感じる場合もありますが、

後で痛みが増す場合がほとんどです。

 

※寝返りも打てないような強い痛みの場合はお風呂は中止。

痛みはそこまで強くなくてもシャワーで汗を流す程度で。

 

アルコールも同じメカニズムです。

酔いで痛みが和らいだように感じる場合もありますが、

酔いが冷めると痛みが増す場合がほとんどです。

 

ぎっくり腰になってしまった時に、

何をするかも大事ですが、

まずは悪化させる要因を取り除く方がずっと大事です。

 

 

すぐにやるべきことについて

 

患部のアイシング(氷で冷やす)の方法

 

①氷嚢もしくはビニール袋に氷と水を入れる。

②患部に当てる(座った姿勢又は横向きに寝た姿勢が良い)

 

※少しづつ動かしながら当ててみて、『気持ちが良い』又は『冷たさを感じにくい』所を冷やしてください。

 

『冷たさを不快に感じる』(冷たすぎて痛い等)部分は、炎症が起こっていないので冷やさないでください。

③10分間そのまま冷やす

④10分以上空ける

⑤10分間冷やす

のを何回か繰り返してください。

 

※20分・30分と継続して冷やすのは厳禁です。

 

 

良くある質問

 

Q.保冷剤でも良いでしょうか?

A.食品やケーキに付いている保冷材は、凍傷の危険がありますので止めて下さい。

氷が水に溶けだす時の温度がアイシングに適しています。

 

Q.湿布でも良いですか?

A.湿布にはアイシングの効果はありません。

氷水で先に炎症で起こっている熱を冷ませてから、

湿布を貼るのはO.K.です。

 

Q.いつ冷やしたら良いですか?

A.

●痛みを感じる時

●シャワーの後は必ず

●動いた後(外出して帰ってきた時や、料理や洗濯物を干した等、腰に負荷を掛けた後)

 

※それ以外でも冷やすと良いですが、上記の場合は特におススメします。

 

 

動く時はコルセットで固定

 

これも目的は、

炎症をいち早く引かせる事になります。

腰は体の要ですので、

普段の生活でも負担が掛かりやすいです。

 

炎症が起きている部分に負担が掛かると、

炎症が引かなかったり、増してしまいますので

 

負担を減らすために、

ぎっくり腰の初期にはコルセットを使って腰の負担を減らす事が大事です。

 

 

正しいコルセットの付け方

 

コルセットにも色んな種類がありますが、

正しく付けないと全く意味がありません。

 

今回はお持ちの方が多い、2重になっているコルセットの説明をしますね。

 

 

❶ウエスト部分にとりあえず巻く(仮止めなので力いっぱい締めなくても大丈夫です)

 

 

骨盤の前の部分の出っ張りを触って確認(下記画像の赤丸の部分です)

 

 

❸先程の赤丸の骨の出っ張りの下まで、マジックテープは外さずにコルセットを下げる(こうすると力を入れなくてもある程度締まります)

 

 

❹外側の2重になっているベルトを引っ張って、マジックテープでとめる

 

 

❺上着やTシャツをコルセットの上に被せる

 

 

❻装着完了

 

 

良くある質問

Q.寝る時も巻いておいた方が良いですか?

A.寝る時は、外しておいた方が良いです。

 

Q.ズボンやスカートの下に付けますか?

A.画像のように、ズボンやスカートの上に付けるのをおススメします。

下に付けると、蒸れて痒くなりやすいです。

またズレた時にすぐに直せないので、

うっとおしくなって付けるのを止めてしまいたくなります。

トイレに行く時も入る前にすぐに外せますので、使い勝手が良いと思います。

 

Q.動くと直ぐにズレるのですが…。

A.おそらく骨盤の前の部分の出っ張った骨に、

コルセットが掛ってしまっていると思います。

出っ張った骨の下にコルセットがくるようにするとズレにくいです。

 

 

上記のアイシング処置は、ぎっくり腰に限らず、

首を寝違えた

足首を捻った

転んで打撲した

等々

急性の痛みの場合には幅広く適応出来ますのでぜひ覚えておいてください。

痛くなってからできるだけ早くに行うと予後が良くなりますよ!

 

『私、こんな症状なんですけどどう対処したらいい?』

 

などご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

 

ご予約、ご相談、お問合せは下記までお気軽に!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

0721-62-6662(受付時間中はタップで電話出来ます!)

 

 

 

LINE@でもご予約・お問合せ、ご相談受け付けています(24時間受付可能です)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

新春キャンペーン

2018.01.12

河内長野市 南花台では2日連続で朝雪が積もりましたね。

朝から車のフロントガラスの雪かきに追われていた南花台田辺整骨院・整体院院長です。

 

1月は新春キャンペーンとして

 

院内商品全品10%OFF

 

で販売させていただいています。

 

 

「外反母趾の方に最適なシューズ」

【Lafeet】

 

 

「座る・寝るを楽にする」

【MOGUパウダービーズクッション】

 

 

【コルセット・サポーター各種】

 

 

「質の高い生活を送るために!」

【サプリメント各種】

 

をもう一度言いますね。

 

全品10%OFFで販売させていただいています。

 

「つま先の割れたシューズ、ずっと気になっていたのよ~」

 

「サプリメント、毎日飲んでるからまとめて買わせてもらってもいいかしら?」

 

「旦那が腰のコルセットが欲しいって言ってるんだけど」

 

「パウダービーズクッションのこの色がいいんだけどありますか?」

 

「娘が抱き枕が欲しいみたいなんだけどまだありますか?」

 

等々この期間に沢山の方にご購入いただいています。

そのため現物の無くなってるものもあります。

でもご安心ください。

1月31日までにご注文頂ければ

現物の無いものも同じく10%OFFでお取り寄せ可能です。

ご希望の商品がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

「こんな物はありませんか~?」

 

「私の症状には何が合いますか?」

 

といったお問い合わせも大歓迎ですよ。

 

最後にもう一度(笑)

1月31日まで院内商品全品10%OFFです!

 

ご希望の方はお早めに~!

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

TEL0721-62-6662

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

LINE@からはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

キャンペーン商品のそれぞれの詳細はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

外反母趾の方に最適なシューズ【Lafeet】【ジパング】

 

 

 

間違ったコルセット・サポーターの使い方していませんか?

2017.11.23

 

今月はゴールドになりましたね。

 

なんだか高級感にあふれています(笑)

 

11月は24日(金)です。

 

毎月開催 南花台プレミアムフライデー!

 

河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院の企画は

 

【コルセット・サポーターの付け方の無料相談会】

 

を開催いたします。

 

『間違ったコルセット・サポーターの使い方していませんか?』

 

「私の腰痛はコルセット・サポーターは使った方がいいの?」

 

「欲しいんだけど、どれを選べばいい?」

 

「持っているんだけど正しく使えているか見て欲しい」

 

「どんな時にコルセットを使ったらいいの?」

 

等、コルセット・サポーターに関する疑問や使い方の無料相談会

 

※ご自分のコルセットをお持ちの方は、ご持参ください。正しい使い方をお伝えさせていただきますよ。

 

ご希望の方は、ご予約をお願い致します。

 

午前中はご予約で一杯ですが、午後からは少し空きがありますので

 

ご希望の方は、ご遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約・お問い合わせはこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

腰痛でコルセットを付ける位置、間違えないで!

2017.10.31

最近【急性の腰痛】の患者様が一気に増えています。

 

いわゆる【ぎっくり腰】ですね。

 

そんなわけで河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院では、

 

患者様にコルセットの付け方をお伝えさせていただく機会が増えています。

 

ご自分のコルセットをお持ちの方には、

 

持ってきていただいて普段の付け方をみせていただいたりもしています。

 

せっかく良いコルセットをお持ちなのに、正しく使えていなくて

 

「コルセットの機能をしっかり発揮できていないことが多いな」

 

と感じることが多いです。

 

以前にもこのブログ内でお伝えしましたが、再度特に大事な所をお伝えさせていただきますね。

 

間違った巻き方で一番多いのが、ウエスト部分に巻いてしまっている。

 

コルセットの説明書にそう書いてあったり、

 

購入時に詳しく付け方を教えてもらってなかったりするので仕方ないんですが…。

 

これではすぐにずれてしまうし、

 

しっかり巻いたら苦しかったり、

 

さらに大事なところが固定できません。

 

大事なのは骨盤の前の骨の出っ張りの下に巻く事(下の画像の赤丸の部分です)

 

そうすると骨盤が安定し、動いてもずれにくく、苦しくないんです。

 

※だだし、コルセットの種類や腰痛の状態によっては、全てがそうではないんですが。

 

上記の事を頭の中に入れていただいて、

 

あまり力を使わずに、しっかり固定できる実際の付け方をお伝えしますね。

 

あまり力を使わずに、しっかり固定できる実際の付け方

 

1.まずはウエスト部分にコルセットを巻きます。

(力いっぱい巻かなくても大丈夫ですよ)

 

2.そのままコルセットを骨盤の部分まで下げます。

 

(赤丸の骨盤の前の骨の出っ張りの下まで)※この位置が重要です

 

3.ベルトが2重になっているコルセットの場合は上側のベルトを引っ張り締めます。

 

このままではコルセットが丸見えになって、周りの方に心配されちゃいますので(笑)

 

4.コルセットの上に上着やシャツを出します。

 

ズボンの上にコルセット、その上に上着やシャツ、の並び順になります。

 

そうするとコルセットがずれてもすぐに付け直せます。(骨盤の上にきっちり付けるとずれにくいです)

 

難しくないでしょ!

 

同じコルセットでも、つけ方ひとつで効果が全然変わってきます。

 

だだ、お持ちのコルセットや、腰痛の程度や状態で

 

変えないといけない部分もありますので、上手くいかない場合はお気軽にお問い合わせください。

 

今回はコルセットを付ける際に特に大事な部分をお伝えしましたが、

 

以前のブログにも【腰痛改善の為の付け方】や【コルセットに関するよくある質問】など

 

コルセットに関してお伝えしてますので参考にしてみて下さい。

 

腰痛はコルセット、サポーターをつけた方が良いか?

 

Q,コルセットをつけると汗で蒸れて痒くなるのですが。

 

腰痛の方のコルセットに関する良くある質問

腰痛改善の為にコルセットをつけてもすぐにずれます…

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約・お問い合わせはこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

腰痛改善の為にコルセットをつけてもすぐにずれます…

2017.07.22

河内長野市にある南花台田辺整骨院・整体院 院長 田邊です。

梅雨明けしましたね。

梅雨の雨が少なかったので、水不足が心配ですが…。

河内長野市の南花台では朝から蝉が大きな鳴き声でミンミン鳴いています。

 

 

とっても夏を感じます。

 

 

今回も腰痛をお持ちでコルセットを使用している方からの良くある質問です。

 

 

Q,1腰痛改善の為に、コルセットをつけていてもすぐにずれてしまいます…。

 

Q,2腰痛予防の為に、コルセットを着けているとコルセットの縁が当たって痛いんですが。

 

 

A,  Q,1,2ともに、コルセットを付ける場所が間違っている場合が多いです。

 

腰痛の方は骨盤の上の体幹の部分(一般的に腰といわれるウエストの部分)につけている場合が多くみられます。

 

 

誰でもウエスト部分は骨盤の部分と比べるとくびれています。

 

その部分につけるとくびれがあるのでずれやすいんです。

 

ずれてしまってコルセットの縁が肋骨の部分に当たると痛みます。

 

ウエスト部分につけると腰の筋肉は固定できますが、そこを固定すると筋力低下にも繋がりやすいです。

 

骨盤の上半分、解剖学的に骨の名称で言うと上前腸骨棘の部分にかかるようにつけるとずれにくいです。

 

立った状態でベルトを締める部分から指3本分ぐらい下におりたところに骨の出っ張りがあります。

 

※下の画像の赤丸の部分です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

※これはコルセットの種類や腰痛の状態にもよりますので詳しくはお問い合わせください

 

 

2番目にズボンやスカートの上に巻いてあげることがよいです。

 

そうすれば動いているうちにずれてしまったとしてもすぐに巻きなおすことが出来ます。

 

ズボンの下やスカートの下に巻くと1回外そうと思うと、ズボンやスカートを緩めないといけません。

 

それがすごく手間だったり、ズボンやスカートを緩めれない状況の方が多いです。

 

そうなってくると

 

「ずれるから使うのをや~めた」

といったことになってしまいます。

 

もちろん、コルセットが他人に見えるのは気になると思いますので、ズボンの上にコルセットをつけたその上に上着やTシャツを出していただけるとつけたコルセットは隠せますので良いと思いますよ。

 

南花台田辺整骨院・整体院では腰痛の状態に応じて、コルセットの使い方の詳細なアドバイスをさせていただきます。

 

必要な方は院内で、コルセットの販売もさせていただきますが、コルセットをお持ちでしたらご遠慮なくお持ちくださ

い。

コルセットを付けた方が良い状態か?

どの部分にどの位の強さでつけたら良いのか?

いつ、つけたら良いのか?

など

 

腰痛予防や腰痛改善の為に、現在お持ちのコルセットを最大限活用できるつけ方、使い方をお伝えさせていただきますよ!

 

腰痛・ぎっくり腰の治療法に関してはこちらを参考にしてみて下さい

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

腰痛の方のコルセットに関する良くある質問

2017.07.20

こんにちは。

 

河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院の院長田邊です。

 

今回も引き続き、腰痛の方のコルセットに関する良くある質問をQ&A形式でお伝えいたしますね。

 

 

Q,腰痛改善の為には寝るときもコルセットは着けて寝た方が良いですか?

 

 

A,寝る時は外してください。

 

腰痛の方の場合でも寝てるときは基本的には荷重が掛かっていないので、コルセットを付ける必要はありません。

 

寝ている間中、腰周辺の筋肉を圧迫してしまうことになりますので、血流を阻害してしまいます。

 

コルセットをつけなくても腰に負荷が掛からないように、寝る時の姿勢で十分対応できます。

 

腰の負荷を逃がす寝かたに関しては、また別のブログでお伝えしますね。

 

お問い合わせいただいても大丈夫ですよ~。
 

Q,腰痛予防の為にコルセットを着けていると食事がしにくいです。

 

 

A,幅の広いコルセットの場合は外すか緩めるかしましょう。

 

幅の狭いコルセットで食事がしにくい場合はコルセットを付ける場所が間違っている場合が多いです。

 

腰痛の方は骨盤の上の体幹の部分(一般的に腰といわれるウエストの部分)につけている場合が多くみられます。

 

 

そこへコルセットをつけると座って食事をする際にずれてしまって、コルセットの縁が肋骨に当たってしまったり、おなかの部分が圧迫されて食事をするのに支障が出てしまいます。
Q,腰痛改善の為にコルセットを着けていますがトイレがしにくいです。

 

 

A,  トイレをする際には外しましょう。

 

何度もブログ内で出てきていますが、ズボンやスカートの上に巻いておくと、トイレに行く前にパッと外して、鞄に入れるなりどこかに置いておくなり出来ます。

 

トイレの中は狭いので中で外そうと思うと、腰に負荷のかかる姿勢になってしまったり置き場所に困ったりします。

 

ズボンやスカートの上に巻くことで利便性が随分変わってきますよ。

 

腰痛・ぎっくり腰の治療法に関してはこちらを参考にしてみて下さい

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

Q,コルセットをつけると汗で蒸れて痒くなるのですが。

2017.07.14

今回も引き続き、特に腰痛でお悩みの患者様からよくあるコルセットに関する質問、よくあるお声をQ&A形式でお伝えさせていただきますね。

 

Q,コルセットをつけていると汗で蒸れて痒くなるのですが。

 

 

A,腰痛でコルセットを使われている方で特に今の時期に多いお声です。

 

夏場につける場合はメッシュタイプの通気性の良いコルセットがありますので、それを使用すると良いです。

 

腰痛の状態にもよりますが、当院の1番人気はバリアツイスト(メッシュタイプ)

 

 

骨盤周りをしっかり閉め込みたい方

腰を回旋するスポーツやお仕事を行う方

圧迫しつつ動きたい方

におススメです。

 

体幹運動をほぼ制限せず仙腸関節周辺の組織をサポートするのでコルセットをつけたまま普段と変わらない動作が可能です。

 

必要最低限の部分のみ固定しますので筋力低下にも繋がりにくいです。

 

お仕事などで立ち座りの多い方でも『ズレにくい』と好評です。

 

力の弱い方でも、軽~く引っ張るだけでしっかり締めることができます。

 

興味のある方はご遠慮なく試着してみて下さい。

 

みなさん、『すご~い』弱い力での固定力にびっくりされます。

 

 

お手持ちのコルセットつける際に、気を付けていただきたいのが、直に下着の上や素肌の上につけると特に痒くなりやすいです。

 

一番良いのはズボンやスカートの上に巻いてあげると良いです。

 

そうすれば

 

「蒸れてきたな」

 

と感じたらすぐに1回外して蒸れを逃がして、またすぐに巻きなおすことが出来ます。

 

ズボンの下やスカートの下に巻いて、1回外そうと思うと、ズボンやスカートを緩めないといけません。

 

それがすごく手間だったり、ズボンやスカートを緩めれない状況の方が多いです。

 

そうすると、蒸れて痒いんだけどそのままにしてしまって、赤くただれてしまってしばらくコルセットが付けれない状態になってしまうんです。

 

もちろん、コルセットが他人に見えるのは気になると思いますので、ズボンの上にコルセットをつけたその上に上着やTシャツを出していただけるとつけたコルセットは隠せますので良いと思いますよ。

 

今回はこの辺で。

 

しばらく腰痛の方のコルセットに関しての、よくある質問とお声をQ&A形式でお伝えしていきますね。

 

腰痛・ぎっくり腰の治療法に関してはこちらを参考にしてみて下さい

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

腰痛はコルセット、サポーターをつけた方が良いか?

2017.07.13

【腰痛の方はコルセット、サポーターをつけた方が良いのか?】

 

 

河内長野市にある南花台田辺整骨院・整体院の腰痛の患者様の中には整形外科や薬局、スポーツ用品店、整骨院、整体院などで購入されたコルセットをお持ちの方は多いです。

 

見せて頂くと、とても良いコルセットをお持ちの場合が多いのですが、

 

腰痛予防。腰痛改善の目的での正しい付け方や巻き方、いつつけたら良いのかなどをしっかり教えてもらっていない為に、

 

つける場所が違っていたり

 

巻き方が間違っていたり

 

不快な感じを我慢しながらつけておられたり

 

腰痛予防や腰痛改善の目的で使っておられるコルセットの本来の機能が発揮できておらず、

 

『腰痛予防や腰痛改善の目的でせっかく良いコルセットをお持ちなのにもったいないな…』

 

と感じることが多いため、

 

今回は、特に腰痛でお悩みの患者様からよくあるコルセットに関する質問、よくあるお声をQ&A形式でお伝えさせていただきます。

 

 

Q.腰痛予防や腰痛改善の目的ですがコルセットをずっと着けていると筋力が弱りますよね?

 

A.腰痛予防や腰痛改善の目的でのコルセットの使い方に関して一番多いご質問です。

 

コルセットを腰に巻いて固定している時はコルセットが腰を支えてくれます。

 

確かに、自分の筋肉で腰を支える必要がなくなるので間違ったコルセットの使い方をすると筋力低下に繋がります。

 

しかしそれは程度の問題になります。

 

急性の腰痛(ぎっくり腰)で腰部の筋肉や関節に炎症が起きていて、布団やベットから立ち上がるのに、脂汗をかく位の腰痛があるような場合にはコルセットも併用した方が炎症が早く引き、腰痛の回復が早いです。

 

 

つまり安静、固定が必要な時期の腰痛にはコルセットが必要で、腰痛の回復にとても効果的です。

 

腰痛の症状が改善してきたら、次は徐々にコルセットを外す時間を増やしていくこともとても重要です。

 

腰痛の症状が改善しているのに、

 

「コルセットをつけていると楽だ」

 

「コルセットを外すと不安だ」

 

とずっとコルセットをつけているともちろん筋力低下に繋がります。

 

コルセットは正しい位置に、正しいタイミングで使用すれば筋力が弱ることはありませんよ。

 

他にもコルセットに関するよくある質問やお声がありますのでしばらくの間、お伝えさせていただきますね。

 

 

南花台田辺整骨院・整体院では腰痛の状態に応じて、コルセットの使い方の詳細なアドバイスをさせていただきます。

 

必要な方は院内で、コルセットの販売もさせていただきますが、コルセットをお持ちでしたらご遠慮なくお持ちください。

コルセットを付けた方が良い状態か?

 

どの部分にどの位の強さでつけたら良いのか?

 

いつ、つけたら良いのか?

 

など

 

腰痛予防や腰痛改善の為に、現在お持ちのコルセットを最大限活用できるつけ方、使い方をお伝えさせていただきますよ!

 

腰痛・ぎっくり腰の治療法に関してはこちらを参考にしてみて下さい

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)