詳しくは当院のスケジュールでご確認ください。
・外反母趾
・内反小趾
・偏平足
・足底筋膜炎(かかとの痛み)
・浮指
・アキレス腱炎
・足裏のタコ・魚の目
等
足の痛みや疾患でお困りの方はすごく多いですよね。
もしかするとあなたもそのうちの1人かもしれません。
あまり聞きなれない言葉かもわかりませんが、
【オーバープロネーション(過剰回内)】
が足の疾患やお悩みの症状の黒幕になっていると言っても過言ではないんです。
先程、挙げた足の疾患の他には、
・足が疲れやすい
・足がむくみやすい
・足先が冷えやすい
・太ももやふくらはぎが張る
等
女性の訴えが多い症状も
【オーバープロネーション(過剰回内)】が原因となっている場合が多いです。
足の疾患だけでなく
腰痛・肩こり・姿勢の悪さの原因にも、
【オーバープロネーション(過剰回内)】は大きく関与しています。
ということは、
腰痛・肩こり・姿勢の悪さを根本的に改善しようと思えば、
【オーバープロネーション(過剰回内)】を解消しなくてはいけないという事になりますよね。
この多くの足の疾患や肩こり・腰痛・姿勢の悪さの黒幕である
【オーバープロネーション(過剰回内)】
について詳しく説明していますので、
中々改善しない足の疾患や肩こり・腰痛・姿勢の悪さでお困りのあなた、
ぜひ参考にしてみて下さいね。
詳細はこちら
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
こんにちは。
河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院田邊です。
寒くなると着るものもだんだん分厚いものになってくるし、
猫背になって、背中を丸くして肩や首をすくめがちになってきます。
そんな生活環境や気候の変化もあって
「最近、肩こりがひどいんです」
「頭痛がするんです」
「身体がこわばった感じがして…」
なんておっしゃる患者様がとっても増えています。
そんな方々の為にホームエクササイズをお伝えしますね。
1.椅子に座った状態で肩を真横にあげ、肘は90度に曲げます。
この状態がスタートの姿勢になります。
2.そのままの状態で手のひらを外側に向けます。
(その時に肩の関節が中に入る(腕が前に捻じられる)のを感じればOKです)
3.そのまま右と左の肩甲骨を背骨に寄せます。
4.3.の状態のまま肩甲骨を下に下げます
(※この時に一緒に腕が下がってしまい真横にあげた腕が下がり肩の関節の角度が狭まってしまいやすいので、
肩・肘の関節はそれぞれ90度に保ったまま←とっても大事です!)
イメージとしては肩甲骨の下の筋肉を使って肩甲骨を下に引き下げる感じです。
5.そのままの状態で5秒数えます。
6.5秒数えたら脱力します。
これだけです。
間違ったやり方として、肩甲骨を下げる際に、腰を反らす方がおられます。
これは絶対NGです。
上記運動の際、
「腰が張る」
「腰に痛みを感じる」
という場合は、肩甲骨を下げているのではなくて、
腰を反らせてしまっています。
その場合はもう一度やり直してください。
凄~く頑張らなくていいです。
朝昼晩、1回ずつの合計3回で大丈夫です。
それ以上はやらないでください。
1日、2日、凄~く頑張るより、
「まだやりたいな」位で終わって、それを継続する方が絶対いいです。
何事も頑張りすぎると長続きしません。
難しかったりしんどい運動もなかなか続きません。
私がそうなので(笑)
なので河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院では、
①難しくなくて
②効果があって
③しんどくなくて
④時間の掛からない
手軽に出来て効果のあるホームエクササイズをお伝えしています。
ぜひやってみてください。
毎日続けていると、肩こりが驚くように解消し、背筋が伸びてきますよ。
「上手くいかないよ」
「やり方はあってるかな?」
という方はご遠慮なくお問い合わせくださいね。
肩こり・首こりの原因・治療法に関してはこちらのページを参考にして下さい!