Blog記事一覧 > 富田林のお店,患者様からの頂きもの > Coffee&lunch コンゴーさんのサンドイッチとちくわパン?

腰痛の方のコルセットに関する良くある質問

2017.07.20 | Category: コルセットについて,腰痛

こんにちは。

 

河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院の院長田邊です。

 

今回も引き続き、腰痛の方のコルセットに関する良くある質問をQ&A形式でお伝えいたしますね。

 

 

Q,腰痛改善の為には寝るときもコルセットは着けて寝た方が良いですか?

 

 

A,寝る時は外してください。

 

腰痛の方の場合でも寝てるときは基本的には荷重が掛かっていないので、コルセットを付ける必要はありません。

 

寝ている間中、腰周辺の筋肉を圧迫してしまうことになりますので、血流を阻害してしまいます。

 

コルセットをつけなくても腰に負荷が掛からないように、寝る時の姿勢で十分対応できます。

 

腰の負荷を逃がす寝かたに関しては、また別のブログでお伝えしますね。

 

お問い合わせいただいても大丈夫ですよ~。
 

Q,腰痛予防の為にコルセットを着けていると食事がしにくいです。

 

 

A,幅の広いコルセットの場合は外すか緩めるかしましょう。

 

幅の狭いコルセットで食事がしにくい場合はコルセットを付ける場所が間違っている場合が多いです。

 

腰痛の方は骨盤の上の体幹の部分(一般的に腰といわれるウエストの部分)につけている場合が多くみられます。

 

 

そこへコルセットをつけると座って食事をする際にずれてしまって、コルセットの縁が肋骨に当たってしまったり、おなかの部分が圧迫されて食事をするのに支障が出てしまいます。
Q,腰痛改善の為にコルセットを着けていますがトイレがしにくいです。

 

 

A,  トイレをする際には外しましょう。

 

何度もブログ内で出てきていますが、ズボンやスカートの上に巻いておくと、トイレに行く前にパッと外して、鞄に入れるなりどこかに置いておくなり出来ます。

 

トイレの中は狭いので中で外そうと思うと、腰に負荷のかかる姿勢になってしまったり置き場所に困ったりします。

 

ズボンやスカートの上に巻くことで利便性が随分変わってきますよ。

 

腰痛・ぎっくり腰の治療法に関してはこちらを参考にしてみて下さい

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 


LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。