詳しくは当院のスケジュールでご確認ください。
南花台田辺整体院の院内は、漆喰(しっくい)という塗り壁です。
院内だけでなく建物全体がそうなっています。
時々、患者様にどや顔で自慢?させていただいたりもしてるので、
知っている方もおられますよね。
当院の塗り壁に使用している漆喰(しっくい)が、
ヒト・コロナウィルスを100%死滅させることが明らかになったそうです!
詳しくは、下記参照にしてみてください。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
今回は、消石灰が主成分の無添加住宅オリジナルしっくいにヒト・コロナウイルス(HCoV-229E)を付着させて試験を行いました。
ウイルスはオリジナルしっくいに付着させてから5分後には、完全に死滅するという結果になりました。
この試験結果から、エンベロープを持つ他のエンベロープウイルスにも同様の効果が期待できるものと考えています。
(今回の試験は、新型コロナウイルスと遺伝子情報が90%合致している「ヒト・コロナウイルス」を用いての試験結果です。)
また、米国立アレルギー感染症研究所の見解では、
新型コロナウイルスがプラスチックやステンレスに付着した場合、生存期間は3日以上と言われています。
その見解を踏まえても、オリジナルしっくいが有益な性能を持つことがわかりました。
※本試験はISO18184に準拠したものです。但し、ヒト・コロナウイルスが5分間で不活化した結果に関しては、基準外での試験結果となります。
※弊社のしっくいは、ウイルスを不活化する作用を有していますが、感染予防を保証するものではありません。
※(株)無添加住宅ホームページより抜粋
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
つまり、
【飛沫などで空気中を漂っていたウィルスが漆喰(しっくい)の塗り壁に付着すると、5分後には死滅する】
という事が、試験結果から明らかになったという事です。
平成15年に鳥インフルエンザが大流行したのを、覚えておられますか?
その時に、鳥小屋に白い粉を撒いていたのをテレビでご覧になったかもしれませんが、
あの白い粉の正体は、漆喰の原料の石灰なんです。
その時も実際に、千葉のNPO法人の「バイオメディカルサイエンス研究会」習志野実験室で
漆喰に鳥インフルエンザウイルスを付着させ試験をしたそうです。
なんとその直後でもウイルスが不活化(ウイルスの活性がなくなること)し、
回収できたウイルスは0.033%で、
さらに15分経過後のウイルスは99.99%検出されなかったそうです。
当院は無添加住宅の正規代理店【グリーン・ハウス】さんに建てて頂いたのですが、
建てる時からその話は聞いていました。
住んでから約10年経ちますが、
本当に家族4人共インフルエンザにはかかっていません。
※予防注射もしていないんですよ!
ちなみに風邪も引きにくくなったように感じています。
こういう実験結果や実体験がありますので、
新型コロナウイルスが流行り出した時にすぐに
無添加住宅の正規代理店【グリーン・ハウス】さんに電話しました。
『漆喰(しっくい)で鳥インフルエンザウイルスが不活化した実験結果がありましたよね?
同じエンベロ—プウィルスの新型コロナウイルスはどうでしょうか?』
『医療機関等が優先なので、まだ試験出来ていないのですが、試験出来次第ご連絡させて頂きますね』
それから数か月後。
無添加住宅の正規代理店【グリーン・ハウス】さんから電話を頂きました。
『お待たせしました。新型コロナウイルスではなく、遺伝子情報が90%合致している「ヒト・コロナウイルス」での実験結果になりますが、5分後には、完全に死滅するという結果になりました!』
『やっぱりそうですよね\( ‘ω’)/』
『実験結果の資料等、送りますね』
との連絡を受けましたので、
少しでも安心して施術を受けて頂きたくて
※(株)無添加住宅ホームページより抜粋させて頂きながら、このブログを書いています。
漆喰(しっくい)愛がすごい私が、
漆喰(しっくい)の事を語りだすといくらでも話せます(笑)
そもそもは、化学接着剤を使用していない身体に安心安全な塗り壁素材という事で
漆喰(しっくい)の塗り壁で建物の建築を決めたのですが、
その他にも様々な、凄い特徴があるんです。
1.調湿作用:冬場でも結露を抑制したり、空気が乾燥した時でも湿度を放出し空間を適度な湿度に調節してくれます。
➡この作用により人間の喉の粘膜などの乾燥も防ぎ、ウィルスの侵入を未然に防いでくれます。湿度を保つことにより、ウィルスに水滴がくっつき遠くまで飛ぶことが出来ません。院内が乾燥しないことによりウィルスの予防になります。
2.優れた耐火性:建築基準法で不燃材料として認められている壁材です。
➡火に強い為、昔からお城や蔵も漆喰(しっくい)で塗られていますよね。
3.シックハウスの原因の化学物質を放出しない
➡一般的な壁紙と違い、化学接着剤を使用していません。その為有害なトルエン・キシレン等の化学物質を放出しません。
逆に化学物質を吸着し分解することも確認されているそうです。
4.省エネ性に優れています。
➡一般的な壁紙と比較して、電力を16%削減するそうです。
5.見た目に美しい
➡塗り壁ならではの意匠性は飽きのこない空間になります。
※建築してから約10年経っていますが、全く飽きていません。疲れた時などボーっと眺めているだけでとても癒されます。
それらのおかげで院内は、人に優しい空気感になっています。
漆喰(しっくい)の作用に加え、
大阪府の新型コロナウィルス感染防止ガイドラインに沿って
その他の感染症対策も当然、行っています。
実験結果からも、建物全体が漆喰(しっくい)の塗り壁の
南花台田辺整体院の院内での感染確率は極めて低いのではないかと思われます。
どうぞ安心してご来院くださいね。
コメントを残す