ホーム > Blog記事一覧 > 院内のこだわり | 河内長野市・美加の台・三日市町駅 南花台田辺整骨院・整体院の記事一覧

漆喰(しっくい)がヒト・コロナウィルスを100%死滅!

2020.09.17

南花台田辺整体院の院内は、漆喰(しっくい)という塗り壁です。

院内だけでなく建物全体がそうなっています。

時々、患者様にどや顔で自慢?させていただいたりもしてるので、

知っている方もおられますよね。

 

当院の塗り壁に使用している漆喰(しっくい)が、

ヒト・コロナウィルスを100%死滅させることが明らかになったそうです!

 

 

詳しくは、下記参照にしてみてください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ヒト・コロナウイルスの不活化試験結果

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今回は、消石灰が主成分の無添加住宅オリジナルしっくいにヒト・コロナウイルス(HCoV-229E)を付着させて試験を行いました。

ウイルスはオリジナルしっくいに付着させてから5分後には、完全に死滅するという結果になりました。

この試験結果から、エンベロープを持つ他のエンベロープウイルスにも同様の効果が期待できるものと考えています。

(今回の試験は、新型コロナウイルスと遺伝子情報が90%合致している「ヒト・コロナウイルス」を用いての試験結果です。)

また、米国立アレルギー感染症研究所の見解では、

新型コロナウイルスがプラスチックやステンレスに付着した場合、生存期間は3日以上と言われています。

その見解を踏まえても、オリジナルしっくいが有益な性能を持つことがわかりました。

※本試験はISO18184に準拠したものです。但し、ヒト・コロナウイルスが5分間で不活化した結果に関しては、基準外での試験結果となります。
※弊社のしっくいは、ウイルスを不活化する作用を有していますが、感染予防を保証するものではありません。

※(株)無添加住宅ホームページより抜粋

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

つまり、

 

【飛沫などで空気中を漂っていたウィルスが漆喰(しっくい)の塗り壁に付着すると、5分後には死滅する】

 

という事が、試験結果から明らかになったという事です。

 

 

平成15年に鳥インフルエンザが大流行したのを、覚えておられますか?

その時に、鳥小屋に白い粉を撒いていたのをテレビでご覧になったかもしれませんが、

あの白い粉の正体は、漆喰の原料の石灰なんです。

その時も実際に、千葉のNPO法人の「バイオメディカルサイエンス研究会」習志野実験室で

漆喰に鳥インフルエンザウイルスを付着させ試験をしたそうです。

なんとその直後でもウイルスが不活化(ウイルスの活性がなくなること)し、

回収できたウイルスは0.033%で、

さらに15分経過後のウイルスは99.99%検出されなかったそうです。

 

当院は無添加住宅の正規代理店【グリーン・ハウス】さんに建てて頂いたのですが、

建てる時からその話は聞いていました。

住んでから約10年経ちますが、

本当に家族4人共インフルエンザにはかかっていません。

※予防注射もしていないんですよ!

ちなみに風邪も引きにくくなったように感じています。

 

 

こういう実験結果や実体験がありますので、

新型コロナウイルスが流行り出した時にすぐに

無添加住宅の正規代理店【グリーン・ハウス】さんに電話しました。

 

 

『漆喰(しっくい)で鳥インフルエンザウイルスが不活化した実験結果がありましたよね?

同じエンベロ—プウィルスの新型コロナウイルスはどうでしょうか?』

 

『医療機関等が優先なので、まだ試験出来ていないのですが、試験出来次第ご連絡させて頂きますね』

 

 

それから数か月後。

無添加住宅の正規代理店【グリーン・ハウス】さんから電話を頂きました。

 

 

『お待たせしました。新型コロナウイルスではなく、遺伝子情報が90%合致している「ヒト・コロナウイルス」での実験結果になりますが、5分後には、完全に死滅するという結果になりました!』

 

『やっぱりそうですよね\( ‘ω’)/』

 

『実験結果の資料等、送りますね』

 

との連絡を受けましたので、

少しでも安心して施術を受けて頂きたくて

※(株)無添加住宅ホームページより抜粋させて頂きながら、このブログを書いています。

 

 

漆喰(しっくい)愛がすごい私が、

漆喰(しっくい)の事を語りだすといくらでも話せます(笑)

 

そもそもは、化学接着剤を使用していない身体に安心安全な塗り壁素材という事で

漆喰(しっくい)の塗り壁で建物の建築を決めたのですが、

その他にも様々な、凄い特徴があるんです。

 

1.調湿作用:冬場でも結露を抑制したり、空気が乾燥した時でも湿度を放出し空間を適度な湿度に調節してくれます。

➡この作用により人間の喉の粘膜などの乾燥も防ぎ、ウィルスの侵入を未然に防いでくれます。湿度を保つことにより、ウィルスに水滴がくっつき遠くまで飛ぶことが出来ません。院内が乾燥しないことによりウィルスの予防になります。

 

2.優れた耐火性:建築基準法で不燃材料として認められている壁材です。

➡火に強い為、昔からお城や蔵も漆喰(しっくい)で塗られていますよね。

 

3.シックハウスの原因の化学物質を放出しない

➡一般的な壁紙と違い、化学接着剤を使用していません。その為有害なトルエン・キシレン等の化学物質を放出しません。

逆に化学物質を吸着し分解することも確認されているそうです。

 

4.省エネ性に優れています。

➡一般的な壁紙と比較して、電力を16%削減するそうです。

 

5.見た目に美しい

➡塗り壁ならではの意匠性は飽きのこない空間になります。

※建築してから約10年経っていますが、全く飽きていません。疲れた時などボーっと眺めているだけでとても癒されます。

 

 

それらのおかげで院内は、人に優しい空気感になっています。

 

 

漆喰(しっくい)の作用に加え、

大阪府の新型コロナウィルス感染防止ガイドラインに沿って

その他の感染症対策も当然、行っています。

 

実験結果からも、建物全体が漆喰(しっくい)の塗り壁の

南花台田辺整体院の院内での感染確率は極めて低いのではないかと思われます。

どうぞ安心してご来院くださいね。

 

新型コロナウィルス感染対策について(7月31日更新)

 

 

 

 

 

 

 

空気の乾燥・インフルエンザ対策に

2017.11.14

河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院 田邊です。

昨日、今日と朝は冷えましたね~。

今シーズン1番の寒さのようでした。

院内もエアコンをつけ始めていますので、

乾燥・インフルエンザ対策に加湿器を出しました。

ウッディーな加湿器!

去年、多くの患者様にとっても興味を持っていただいた加湿器です。

「どこで売ってますか?」

「いくらするんですか?」

「おしゃれですよね~」

「これ加湿器???」

「どうやって水を入れるんですか?」

等々。

私もこのデザイン大好きです!

夜、院内の掃除をするときに

蒸気が出ている加湿器をぼ~っと眺めているとなんだか癒されます(笑)

うちの子供たちは、蒸気を顔に当てて喜んでいますが(笑)

乾燥すると、やっぱり風邪を引きやすくなったり

インフルエンザも怖いですよね。

今年は河内長野市の加賀田の方では、インフルエンザがすでに流行って

学級閉鎖になった小学校もあるとか。

インフルエンザの予防注射のワクチンも足らないようです。

受ける予定の方はかかりつけのお医者さんで早めに予約しておいた方がいいかもしれませんね。

加湿器も稼働していますし、

南花台田辺整骨院・整体院の院内の内壁はすべて漆喰塗ですので

院内ではインフルエンザの感染力は低減します。

なぜ漆喰塗がインフルエンザの感染力を低減させるのか???

近年、鳥インフルエンザの際に、殺菌のために白い粉がまかれてたのをTVのニュースなどでみられたことあるでしょ。

あの白い粉は消石灰(水酸化カルシュウム)です。

消石灰が漆喰と同じなんです。

消石灰は大昔のサンゴがもとになった石灰石を焼成・消化したもので

多孔質構造、強アルカリ性で、細菌やウイルスを吸着し増殖を抑制する効果があります。

無添加住宅のホームページより引用 

【インフルエンザウイルス感染力を99%低減】

ページの下の方です。

もちろん空気感染はなかなか防ぐのは厳しいと思いますが、

インフルエンザウイルスが壁に付着したら強アルカリ性の作用でウイルスを吸着し増殖を抑制出来ると思います。

もちろん手洗い、うがい、マスクの着用等も大事ですよ!

ちなみに自宅の壁も院内と同じ漆喰の塗り壁なのですが、

河内長野市に引っ越してきてから私も含め家族全員、

まだインフルエンザにかかったことはありません。

これからまだまだ寒くなりますので、

風邪やインフルエンザ対策は万全にして下さいね。

 

 

 

 

LED電球に交換しました!

2017.11.06

先日、河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院のダウンライトの電球ををLEDに替えました。

 

「診療時間の間1日中、つけっぱなしだしLEDに替えたら電気代下がるかな」

 

と思っていたところへ、

 

価格COMで値下がり通知が届いたので、即購入。

 

LED電球もずいぶん安くなりましたね。

 

びっくりしました!

 

国内メーカーの物でも¥1,500を切ってます。

 

今回はダウンライト用なのでT型のLEDを注文しましたが、

 

電球型のLEDでしたら、60W相当の物でも¥1,000を切ってました。

 

とりあえず10個購入。

 

院内全部変えても良かったのですが、

 

電球型蛍光灯からLED電球に替えた際に光の加減で

 

「院内が暗く感じてしまわないかな?」

 

というのと

 

自然治癒力が高まり、治療効果が最大限発揮するように

 

「落ち着ちつける空間」

 

「癒される空間」

 

「院内の漆喰の塗り壁の模様が映えるように」

 

というこだわりで、電球色は外せませんので

 

「光の色味が変わってしまわないかな?」

 

といった心配があり、とりあえずは受付・待合周辺だけ交換してみました。

 

今はコンビニもLEDがほとんどだと思うんですが、

 

LEDに換わり初めの時は、少し青っぽいというか薄暗く感じることがあったので。

 

交換前はこんな感じ。

 

交換後です。

 

少し写真のアングルが変わっちゃいましたが…。

 

明るさはほとんど変わりませんね。

 

電球色の色味も大丈夫です。

 

40000時間の寿命があるとの事なので、次回交換すのは10年後。

 

めんどくさがりの私には、脚立を持ってきたり、

 

交換の手間が減るのはとっても助かります(笑)

 

「10年後はもっと安くなってるんやろな~」

 

なんて思いながら(笑)交換しました。

 

消費電力は半分以下になるので、

 

計算上ではすぐに元が取れるはずです。

 

電気代、楽しみです!(笑)

 

 

 

 

初エアコンクリーニング!!

2017.10.19

先日、河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院のエアコンクリーングを

 

エディオン河内長野店でお願いしてやってもらいました。

 

よくTVでやってる高圧の洗浄機でエアコンの内部洗浄をして黒い水がでてくるやつ。

 

とっても興味があったのですがなかなかお願いする機会がなく。

 

ちょうど先日エディオン河内長野店から送られてきたDMにエアコンクリーングの詳細が載っていたので

 

整骨院・整体院内のエアコンはほぼ1年中、丸1日つけっぱなしなので、まだ1年半位の使用期間ですが

 

お願いしてみました。

 

こんな道具で

 

手際よく、エアコン表の部品を外してビニールを張って

 

 

「見てみて下さい。そんなに汚れてませんね~」

 

と業者の方。

 

「えっ。そうなんですね。」

手際よく洗浄していただいた後の、洗浄水です。

 

 

 

 

少し黒いけどそんなに汚れていないようです。

 

洗浄水も少量でいけたとの事

 

「TVみたいに真っ黒ではないんですね?」

 

「あれはTV用ですね~」

 

「でも、元々そんなに汚れていなかったので。

油なども使っておられないし」

 

 

「お2階のは期待していただいて大丈夫ですよ!」

 

気を取り直して?

 

南花台田辺整骨院・整体院の2階にあるエアコン。

 

これは6年ちょっと使ってます。

 

洗浄中の黒くなった洗浄液

 

 

こんなに汚れていました。

 

 

 

割と小まめに自分でできる範囲の掃除はしているんですが、

 

真っ黒になるのは、内部でカビが生えてるそうです。

 

業者の方は、とっても話しやすい方で色々と教えて頂きました。

 

2台のエアコンクリーニングで約2時間半作業していただき、おかげで綺麗になりました。

 

河内長野市 南花台は少し肌寒くなってきていますので、うっすら暖房を入れ出しています。

 

明日からまた気持ちよくエアコンをかけれます。

 

やっぱり患者様に施術を受けていただく空間は気持ち良い空気でないとね。

 

カビやほこりはアレルギーの原因になります。

 

自慢になっちゃいますが、河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院の建物はすべて漆喰塗です。

 

漆喰には調湿効果や消臭作用があります。

 

 

院内のエアコンはそれほど汚れていなかったようですが、綺麗にしていただいて、漆喰の調湿効果や消臭作用で院内はより清々しい空間になりましたので、

 

ぜひ空気の違いを感じてみて下さいね。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約・お問い合わせはこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttps://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

adidas ADILETTEのサンダル

2017.09.28

とうとういつも院内で履いているadidas ADILETTEのサンダルがへたってしまいました 。

 

このサンダル、デザインも履き心地も、とってもお気に入りで

 

南花台田辺整骨院・整体院を開院前の勤務時代からずっと履いています。

 

かれこれ10年、お世話になりました。

 

10年ですよ。10年

 

ちなみにその前もadidas ADILETTEのBLACK/REDを履いていました。

 

その時は5年位かな。

 

10年間ほぼ毎日履いていたので、さすがに最近ゴムの部分が劣化してしまいボロボロとゴムが取れてくる始末。

 

 

※1週間位で一気に写真のようにボロボロになったんです。

 

さすがに新しいのをと、慌てて色んなお店を回りましたが、

 

夏も終わっていますのでなかなか取り扱いがありません。

 

合間に少し浮気して、何足か他のサンダルも院内用として履いてみましたがadidas ADILETTEは別格です。

 

脚の疲れや腰の安定が全然違うんです。

 

お店にないのでネットで探してみましたが

 

adidas ADILETTEは定番商品なのであまり安くなっていない上に送料もかかる所ばかりで…。

 

「う~ん。どうしよう…。」

何日かネットで探していましたが、ありました。

 

待ってみるもんです。

 

OIOIのネットショップで半額になっているadidas ADILETTEが。

 

半額なんて中々ありません。

 

しかも送料込み。

 

というわけですぐに購入。

 

3代目のadidas ADILETTEはBLACK/WHTです。

 

翌日発送で本日、手元に届きました。

 

 

さっそく履いてみました。

 

サイズもぴったりで、履き心地抜群ですが、

 

10年選手の旧adidas ADILETTEと比べるととっても固く感じます。

 

というよりも10年履いた間でゴムが柔らかくなったんでしょうね。

 

これから10年かけて(笑)新adidas ADILETTEを足に馴染ませていきます。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttps://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

当院自慢の木製看板

2017.03.18

こんにちは。

河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院 院長の田邊です。

 

南花台田辺整骨院・整体院自慢の木製看板をご紹介させていただきます。

開院前に、どんな看板にしようかなかなか決まらず…。

工務店の方にも色々ご提案も頂いたんですが、なかなか納得いかず…。

開院の日は迫ってくるし、

「どうしよう…」

と言っているところへ

「これだ!!」

という熊本にあるWoodsignshopという看板屋さんをネットで見つけたんです。

すぐに奥さんに伝えると

「ホント、いいやん」

という返事で、すぐに連絡を入れ、制作を開始してもらいました。

そんなに大きな看板ではないのですが、存在感のある木製の看板

本当に大満足の看板が出来上がりました。

 

熊本県の震災の時期にもかかわらず、6月1日の開院日にきっちり間に合わせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

当院を受診されたことのない方でも院の前を通る際にはぜひご覧になって下さい。

木製の看板を直に触っていただいても全然大丈夫ですよ。

昼間も良い感じなんですが、夜、ライトアップされた看板もめちゃめちきゃ良い雰囲気ですよ。

暗くなってライトアップされた木製看板と

玄関右側の壁面に敷き詰めているさび石とのコントラストは本当に自慢したくなります。

というか自慢しちゃってるんですけどね(笑)

 

南花台田辺整骨院・整体院の内外にはたくさんのこだわりがあるんですよ。

 

また時々お伝えというか自慢させていただきますね(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttps://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)