ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

「カイロを貼るならどこがいいですか?」

2018.02.23

 

河内長野市 南花台も少し暖かくなってきましたが

「まだまだカイロが手放せない」

って方も多いんではないでしょうか?

 

今回は寒い時期に患者様より良くある質問

 

「カイロを貼るならどこがいいですか?」

 

今日はカイロを貼るならどこがいいか、南花台田辺整骨院・整体院 院長のおススメをお伝えしますね。

 

※温かくなってきているのでもっと早くにブログにあげるべきでした…。

ゴメンナサイ(´;ω;`)ウゥゥ

 

【カイロを貼るならどこがいいか?

 

1.おヘソの下

2.首の付け根

3.左右の肩甲骨の間

4.内くるぶしのすぐ下

 

1.おヘソの下

おへその下5センチくらい下を触ってみて下さい。

冷え性の方はここが冷たく感じます。

ココには丹田(タンデン)というツボがあります。

丹田を鍛える事で姿勢の改善に繋がります。

ここにカイロを貼ることで内臓も温もり全身が温もります。

腰痛の改善にもすごく効果的です。

 

南花台田辺整骨院・整体院での施術方法、

軆(カラダ)バランス整体でもこの丹田周辺への施術をとっても大事にしています。

 

当院自慢のトルマリンホットパックを使用して、

ほとんどの患者様の丹田は温めさせていただいてます。

 

※丹田を温めている画像ではないんですが…。

※症状により温めない事もあります。

 

2.首の付け根

座って下を向いた時に一つだけ出っ張る骨を触れるところがあります。

これは頸椎の7番目の骨なんですが、この周辺を温めるのもおススメです。

 

首には太い血管がや神経が沢山集まっています。

ココを温める事で全身が温もります。

肩こりの改善にも効果的です。

 

3.左右の肩甲骨の間

肩甲骨周りには僧帽筋というとっても大きな筋肉があります。

肩こりを感じている方はこの筋肉が硬くなってしまっています。

この筋肉は首にも繋がっている筋肉なので、ここを温める事で

肩こりの改善にも効果的です。

左右の肩甲骨の間には定喘(テイゼン)・風門(フウモン)・肺兪(ハイユ)

といったツボがありますので、風邪のひき始めや咳が出る時にも効果的です。

 

 

4.内くるぶしの後ろ

足先が冷えて辛いという方も多いですよね。

そういった方におススメなのが内くるぶしの後ろです。

その部分には子宮や下半身のリンパ腺の反射区があります。

※反射区とはツボとは少し異なるのですが刺激を加えると関係の深い臓器や器官が刺激されるようなところです。

そこを温めると生理痛や生理不順など女性特有のお悩みや、冷えやむくみにも効果的です。

 

当院でおこなっている 【足つぼ健康法】 若石足圧セラピーでもフットバスでしっかり温めてから

この反射区をしっかり刺激していきます。

 

「足が冷えてしょうがない」

「足がむくんで…」

 

といった方はぜひ受けてみて下さい。

 

足つぼ健康法 【若石足圧セラピー&リフレクソロジー】の詳細はこちら

 

 

LED電球に交換しました!

2017.11.06

先日、河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院のダウンライトの電球ををLEDに替えました。

 

「診療時間の間1日中、つけっぱなしだしLEDに替えたら電気代下がるかな」

 

と思っていたところへ、

 

価格COMで値下がり通知が届いたので、即購入。

 

LED電球もずいぶん安くなりましたね。

 

びっくりしました!

 

国内メーカーの物でも¥1,500を切ってます。

 

今回はダウンライト用なのでT型のLEDを注文しましたが、

 

電球型のLEDでしたら、60W相当の物でも¥1,000を切ってました。

 

とりあえず10個購入。

 

院内全部変えても良かったのですが、

 

電球型蛍光灯からLED電球に替えた際に光の加減で

 

「院内が暗く感じてしまわないかな?」

 

というのと

 

自然治癒力が高まり、治療効果が最大限発揮するように

 

「落ち着ちつける空間」

 

「癒される空間」

 

「院内の漆喰の塗り壁の模様が映えるように」

 

というこだわりで、電球色は外せませんので

 

「光の色味が変わってしまわないかな?」

 

といった心配があり、とりあえずは受付・待合周辺だけ交換してみました。

 

今はコンビニもLEDがほとんどだと思うんですが、

 

LEDに換わり初めの時は、少し青っぽいというか薄暗く感じることがあったので。

 

交換前はこんな感じ。

 

交換後です。

 

少し写真のアングルが変わっちゃいましたが…。

 

明るさはほとんど変わりませんね。

 

電球色の色味も大丈夫です。

 

40000時間の寿命があるとの事なので、次回交換すのは10年後。

 

めんどくさがりの私には、脚立を持ってきたり、

 

交換の手間が減るのはとっても助かります(笑)

 

「10年後はもっと安くなってるんやろな~」

 

なんて思いながら(笑)交換しました。

 

消費電力は半分以下になるので、

 

計算上ではすぐに元が取れるはずです。

 

電気代、楽しみです!(笑)

 

 

 

 

adidas ADILETTEのサンダル

2017.09.28

とうとういつも院内で履いているadidas ADILETTEのサンダルがへたってしまいました 。

 

このサンダル、デザインも履き心地も、とってもお気に入りで

 

南花台田辺整骨院・整体院を開院前の勤務時代からずっと履いています。

 

かれこれ10年、お世話になりました。

 

10年ですよ。10年

 

ちなみにその前もadidas ADILETTEのBLACK/REDを履いていました。

 

その時は5年位かな。

 

10年間ほぼ毎日履いていたので、さすがに最近ゴムの部分が劣化してしまいボロボロとゴムが取れてくる始末。

 

 

※1週間位で一気に写真のようにボロボロになったんです。

 

さすがに新しいのをと、慌てて色んなお店を回りましたが、

 

夏も終わっていますのでなかなか取り扱いがありません。

 

合間に少し浮気して、何足か他のサンダルも院内用として履いてみましたがadidas ADILETTEは別格です。

 

脚の疲れや腰の安定が全然違うんです。

 

お店にないのでネットで探してみましたが

 

adidas ADILETTEは定番商品なのであまり安くなっていない上に送料もかかる所ばかりで…。

 

「う~ん。どうしよう…。」

何日かネットで探していましたが、ありました。

 

待ってみるもんです。

 

OIOIのネットショップで半額になっているadidas ADILETTEが。

 

半額なんて中々ありません。

 

しかも送料込み。

 

というわけですぐに購入。

 

3代目のadidas ADILETTEはBLACK/WHTです。

 

翌日発送で本日、手元に届きました。

 

 

さっそく履いてみました。

 

サイズもぴったりで、履き心地抜群ですが、

 

10年選手の旧adidas ADILETTEと比べるととっても固く感じます。

 

というよりも10年履いた間でゴムが柔らかくなったんでしょうね。

 

これから10年かけて(笑)新adidas ADILETTEを足に馴染ませていきます。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)