Blog記事一覧 > 未分類 > 明日、4月30日(祝)は8:00~13:00まで受付しています!

軆(カラダ)バランス整体を伝える

2018.05.24 | Category: 院長の休日

先日、当院で、軆(カラダ)バランス整体の講習会を開催しました。

 

 

身体のバランス・歪みの診かたと整えかたです。

治療家としての経験もあり、

大手整骨院グループで院長として頑張ってる後輩なんですが

遠方から習いに来てくれるので気合が入ります。

 

実際に整体の実技も行いますが、

まずは相手の歪み方やバランス、姿勢などをしっかり分析して把握する事が大事です。

 

 

「身体がどのように歪んでいるのか?」

 

「身体のバランスはどうなっているか?」

 

「なぜそうなってしまっているのか?」

 

「普段の身体の使い方のクセはどうか?」

 

 

身体の状態を診て上記のような事を分析します。

その上で症状が出ている原因を特定します。

腰痛や肩こりなど

症状を感じている部分だけを診ても根本解決にならないからです。

 

 

 

私も実際にモデルとなり、伝えたバランスの見方で身体の私の状態を見てもらい、

整体をやってもらいました。

 

 

「先生、えらいことになってますね‥」

 

 

人にバランスを診てもらうと自分の状態がよく分かります。

自分の身体の状態は把握しているつもりでしたが、結構ひどい(笑)

 

 

「良いモデルやろ(笑)この身体にさっき言ったことをやってみて!」

 

 

整体をして人の身体を整えるのも好きですが、

実際に整えてもらうのも良いですね~。

 

勤めているときはスタッフの技術指導の為によくモデルになり、

練習台になってたのを思い出します。

 

南花台田辺整骨院を開院してから早2年になりますが、

結構突っ走って来ましたので、

自分の身体のメンテナンスはおろそかになってました(笑)

 

1時間ちょっとなので全てをお伝えしてはいません。

いつも私が患者様に施術している整体を

全てやってもらった訳ではないのですが、

部分的に大事な所だけを整えてもらっただけでも大きく身体が変わったのを感じました。

 

整体をしてもらい、私の身体の変化を確認してもらうと

 

 

「先生、最初とちがいますね。すごいですね」

 

「ほんまやな、随分変わったな。すごいな」

 

「明日から、患者さんに実践できそうです」

 

「今日教えてもらった事をしっかり実践してきます!」

 

「来月もよろしくお願いします!」

 

 

少しきっかけを与えるだけで身体は良い方向に変化します。

日頃の生活習慣でのクセや生活環境によって、

頑張ってくれていた身体がちょっと良い状態を忘れてしまっていけなんです。

私たち治療家は、

身体が忘れてしまっている良い状態を思い出して、

人間、誰しもが持っている自然治癒力(身体を自分で良い状態にする力)を

しっかり発揮できるようにお手伝いさせていただく役割だと思います。

 

そんなことを再確認出来ました。

 

でも、

 

「人に教えるのって難しい~」

 

と改めて感じた南花台田辺整骨院・整体院 院長でした(笑)

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約・お問い合わせはこちら TEL:0721-62-6662

メールでのお問い合わせはこちらhttp://nankadai-balance.com/contact

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 


LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。