Blog記事一覧 > 富田林のお店,患者様からの頂きもの > Coffee&lunch コンゴーさんのサンドイッチとちくわパン?

交通事故のむち打ちで頸椎カラーの装着について

2017.11.18 | Category: 交通事故

交通事故のむち打ちで頸椎カラーの装着について

交通事故に遭ってから初期のむち打ち症で

 

頸部の運動制限や、痛みが強い場合は頸椎カラーの装着をおすすめします。

 

7つの頸椎(首の骨)は体重の約10%もある頭部を支えています。

 

交通事故に遭ってから初期のむち打ちの首の状態は筋肉や靭帯を損傷してしまい

 

とても不安定な状態です。

 

不安定な状態の所に体重の約10%もある頭部の重さが掛かってしまうと

 

損傷部位の修復が遅れてしまいます。

 

そのため、日中、起きて活動する時は頸椎カラーを装着して頸部を固定しましょう。

頭の重さも頸椎(首の骨)ではなく、頸椎カラーに掛かりますので随分首への負担が少なくなります。

 

頸椎カラーを装着している間は、首を回したり動かしにくくなりますが

 

頸部に運動制限をかけれますので、無理な動きをしなくて済みますし

 

負担が減る分、痛みも緩和します。

 

足首を捻挫した際にテーピングやサポーターで固定するのと同じことですね。

 

頸椎カラーを着けていると目立つので

 

周りの人に「どうしたんですか?」と言われたり

 

頸椎カラーの端っこが当たってうっとうしかったりして、

 

実際は着けるのを嫌がる方が多いんですが…。

 

ただし長い期間装着しすぎると逆効果になります。

 

それ以上の長期になると首回りの筋肉が固くなったり、

 

筋力低下、首の可動域が狭くなることに繋がりますので注意が必要です。

 

痛みが強くなければ急性期の3日~1週間程度の短期間だけ使用するのが良いと思います。

 

その間に首を休めて早く炎症を治めるイメージですね。

 

交通事故によるむち打ち症やお怪我についての詳細はこちらのページもご覧ください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故治療・足つぼ健康法(若石足圧セラピー&リフレクソジー)ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

(コノミヤ南花台店裏側 フレッシュベーカリーコットンさんの筋の下から2軒目の三角屋根の白い建物になります)

ご予約・お問い合わせはこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 


LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。