Blog記事一覧 > 未分類 > 明日、4月30日(祝)は8:00~13:00まで受付しています!

空気の乾燥・インフルエンザ対策に

2017.11.14 | Category: 院内のこだわり

河内長野市 南花台田辺整骨院・整体院 田邊です。

昨日、今日と朝は冷えましたね~。

今シーズン1番の寒さのようでした。

院内もエアコンをつけ始めていますので、

乾燥・インフルエンザ対策に加湿器を出しました。

ウッディーな加湿器!

去年、多くの患者様にとっても興味を持っていただいた加湿器です。

「どこで売ってますか?」

「いくらするんですか?」

「おしゃれですよね~」

「これ加湿器???」

「どうやって水を入れるんですか?」

等々。

私もこのデザイン大好きです!

夜、院内の掃除をするときに

蒸気が出ている加湿器をぼ~っと眺めているとなんだか癒されます(笑)

うちの子供たちは、蒸気を顔に当てて喜んでいますが(笑)

乾燥すると、やっぱり風邪を引きやすくなったり

インフルエンザも怖いですよね。

今年は河内長野市の加賀田の方では、インフルエンザがすでに流行って

学級閉鎖になった小学校もあるとか。

インフルエンザの予防注射のワクチンも足らないようです。

受ける予定の方はかかりつけのお医者さんで早めに予約しておいた方がいいかもしれませんね。

加湿器も稼働していますし、

南花台田辺整骨院・整体院の院内の内壁はすべて漆喰塗ですので

院内ではインフルエンザの感染力は低減します。

なぜ漆喰塗がインフルエンザの感染力を低減させるのか???

近年、鳥インフルエンザの際に、殺菌のために白い粉がまかれてたのをTVのニュースなどでみられたことあるでしょ。

あの白い粉は消石灰(水酸化カルシュウム)です。

消石灰が漆喰と同じなんです。

消石灰は大昔のサンゴがもとになった石灰石を焼成・消化したもので

多孔質構造、強アルカリ性で、細菌やウイルスを吸着し増殖を抑制する効果があります。

無添加住宅のホームページより引用 

【インフルエンザウイルス感染力を99%低減】

ページの下の方です。

もちろん空気感染はなかなか防ぐのは厳しいと思いますが、

インフルエンザウイルスが壁に付着したら強アルカリ性の作用でウイルスを吸着し増殖を抑制出来ると思います。

もちろん手洗い、うがい、マスクの着用等も大事ですよ!

ちなみに自宅の壁も院内と同じ漆喰の塗り壁なのですが、

河内長野市に引っ越してきてから私も含め家族全員、

まだインフルエンザにかかったことはありません。

これからまだまだ寒くなりますので、

風邪やインフルエンザ対策は万全にして下さいね。

 

 

 

 


LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。