Blog記事一覧 > 未分類 > 明日、4月30日(祝)は8:00~13:00まで受付しています!

春は腰痛の方が増えてきます!

2017.03.20 | Category: 腰痛

こんにちは。

河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院 院長の田邊です。

 

 

3月も半ばを過ぎ、随分暖かくなってきましたね。

 

 

とても寒がりの私にはありがたい季節になりました。

 

当院では、この時期、腰痛を起こしておられる患者様が急激に増えています。

 

気候の変わり目、特に冬から春になり気温も上がってきて、過ごしやすい気候になってきたのに、腰痛の患者様が増えるのはなぜでしょう?

 

冬の間は寒さで身体をこわばらせている方が多いです。

 

コートやダウンジャケットを着て、首にはマフラーを巻いて肩をすくめるような姿勢になる事が多いですよね。

 

暖かくなってきて、服装も春仕様で軽くなり筋肉のこわばりも緩和してきます。

 

身体も動かしやすくなり、外に出る機会も増えてきますよね。

 

冬の間、こわばっていた筋肉を急激に使ったり、冬の間、使っていなかった筋肉を使って活動し始めます。

 

その際に、身体が適応できずに、大きな負荷が腰に掛かってしまい腰痛を起こしてしまうんです。

 

 

「特に普段と変わったことは何もしていないんですけどね~」

と言われる方も多いです。

 

季節が変わる時には、体の中でもいろいろな変化が起こります。

 

ホルモンバランスや、筋肉の状態、骨盤の状態も季節や環境によって変化します。

 

何事も、変化する際はそれがなじむまでに不安定な状態になります。

 

つまり、季節が変わる時は身体が変化している最中で、不安定な状態になっているので、今までどおり身体を使っているつもりでも、大きな負荷が腰に掛かってしまっている場合が多いです。

 

腰の痛みは急に出る場合が多いですが、急に腰を痛めてしまったというよりは、身体の不安定な状態や、積み重なった日々の疲れや疲労などに腰が耐え切れなくなり、限界になった時に腰痛が起きてしまうんです。

 

痛みが出る前には何か身体にサインが出てきます。

 

 ・朝起き上がる際に違和感がある。

 ・靴下を履くときに前傾姿勢になりにくい。

 ・椅子やトイレから立ち上がる際に違和感がある。

 ・動作の開始時に違和感がある。

 ・朝スッキリ起きにくい。

 ・起きた時、疲れが抜けていない。

 ・なんだかやる気が出ない。

 ・夜中に目が覚める

 ・中々寝付きにくい。

 ・お腹の調子が悪い。

 ・食事がイマイチ美味しくない。

 

など色々な前兆症状があるはずです。

 

毎日、家事、お仕事、趣味、遊びで頑張ってくれている身体の声に耳を傾けてみましょう。

 

「上記のような症状が続いているな」

「今までなんともなかったことが、少しやりにくいな、違和感があるな」

と感じた時は早めに対処しておくと長引かずに短期間で治ります。

 

逆に、腰痛が起きてしまってからでは、完治までに時間が掛かることが多いです。

 

身体のサインを見逃さずに、少しでも

 

「あれっ、普段と違うな」

と感じることがあれば、お早めに河内長野市の南花台田辺整骨院・整体院にご相談くださいね。

腰痛・ぎっくり腰の治療法に関してはこちらを参考にしてみて下さい

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

軆(カラダ)バランス整体・骨盤矯正・身体の歪みによる腰痛・肩こり・交通事故施術ならお任せください!!

南花台田辺整骨院・整体院

河内長野市南花台2-8-8

ご予約はこちら 0721-62-6662

交通事故でお困りの方はこちらhttp://nankadai-balance.com/jiko

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 


LINE@お友達募集中(ご予約・お問合せも出来ます)

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒586-0077
大阪府河内長野市南花台2-8-8

駐車場

4台あり(女性にも停めやすい)

休診日

日曜日
※祝日は不定休(診療時は8:00~13:00 ※詳細は当院のスケジュールでご確認下さい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。